« ストレスは体に悪い!なるべく解消させましょう | ホーム | スイカの中にある4つのうれしい秘密とは? »

2014年7月30日

ヘルパンギーナって!?

私も最近知ったばかりなんですが、「ヘルパンギーナ」を知っていますか?
これは、夏風邪の中のひとつで、主に小児が感染しますが、まれに大人にも感染することがあって、その場合重症になってしまうことが多いそうです。
この、ヘルパンギーナに感染してしまった子供の場合、急に高熱が出たり、口の中に小さな水泡ができて、それが痛くてご飯を食べることができなくなったりします。

kaze.jpg

このヘルパンギーナは大人にも感染するため、苦しんでいる人も意外と多いようです。

神奈川では、患者の数が警報を出す基準を超えたために、ヘルパンギーナ警報が出されています。

夏は食欲が落ちることが多いと思いますが、それに加えてヘルパンギーナにも感染してしまったら、かなり体力を消耗してしまいそうで怖いです。

夏風邪にならないように、私が気をつけていることがあります。
それは、ちゃんと3食食べること。
そして、夜は早めに床につくことを心がけています。
昔、夜更かしを繰り返していて、風邪ばかり引いていたときがありましたが、今はほとんど風邪をひかなくなりました。
睡眠の力は、偉大ですね。

このブログ記事について

このページは、まつさんが2014年7月30日 12:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ストレスは体に悪い!なるべく解消させましょう」です。

次のブログ記事は「スイカの中にある4つのうれしい秘密とは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。